人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

【子供のゲーム】「すてきなレストランできたよ~」


【子供のゲーム】「すてきなレストランできたよ~」_d0388881_14052764.jpg

わが家では一通りのするべきことをしたらゲームOKなルールです。



【平日】
1.学童から帰宅後すぐにお風呂へ
2.夕飯作っている間、できる宿題orテレビ(30分くらい)
3.夕飯
4.残りの苦手な宿題ママと一緒に(学童である程度終わらせてます)
5.明日の学校準備
6.自由時間、最近はゲームかテレビかユーチューブ(20~30分)
7.就寝(21時半~22時)


最近は宿題も増えて問題も難しくなりゲーム時間が減って残念がっている息子ですw

休日は時間がたっぷりある分時間を守らないときもあり、
そのとき母は鬼に変身するときもあります^^;

そんな母を悩ませることもあるゲームですが
案外ゲームもわるくないもんだと思うこともあります。


********


先日「すてきなレストランできたよ~♪」
ととてもうれしそうに私に報告してくれた息子。


今息子がはまっているゲーム(PS4)「マインクラフト」で完成させた息子の力作です!


このゲームは、ざっくりいうとレゴブロックのように、四角いブロックで村や建物を作ったりするゲームです。



【子供のゲーム】「すてきなレストランできたよ~」_d0388881_14054696.jpg



海を一望できる立地を選んで、ブロックで2階建ての基礎を造り、
1階ホールや階段、テーブルやイス、タイマツも配置して
けっこういい感じのレストランの雰囲気でてます^^


2階のレストラン部分は黄色やピンク、ブルーなどのアクセントをつけた一面ガラス張り。

【子供のゲーム】「すてきなレストランできたよ~」_d0388881_14055409.jpg


「ほんとだ!とってもすてきなレストランだね」

「将来は建築家か?」
とついつい親ばか発揮してしまいました。


息子が小さいころから、一緒にインテリア雑誌やビフォアーアフターなどの
住宅関連のテレビをよく見ていたり、
父親の職場の関係できれいな建物に関心があるようです。



「すてきなおうち」とか「すてきなレストラン」などの
「すてきな○○」と表現をよくする息子。

 「ゾンビ」というワードもよくでてきますが。笑”




「すてきなおうち」と息子が言いはじめたのは5歳のときでした。

はじめて聞いたときはとても感動しました。
小さな子でも素敵だなと思う感覚をもっていて
大人が見過ごしやすい「すてきな○○」に気づく鋭い感覚をもっているんだな~


どうやら幼稚園の先生方がキレイなものを見たときや、
良い行いをしたときに

「すてきなお花だね」
「○○くんお手伝いありがとうすてきだね」

という表現を習慣化していたようなのです。


外を歩いてても「げっ!毛虫」とか「よごれる」とかネガティブ発言の多いわたしは反省;
すてきなものに目を向けよう

わが家にも「すてきな○○」を増やしていきたいなぁ。

ゲームでも「すてき」を発見できたので
限度を守れば案外良い教材になるのかも~と思った出来事でした!



by higasanchi | 2018-06-08 15:13 | 子育て

沖縄での日々の暮らしをつづるブログ


by kasumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31